にじママ流

ブログを始めて良かった!脳ミソの活性化でまんねりだった毎日が楽しくなった!

どうもこんにちは、にじママです♪

なんやかんやで私もブログを始めて1年半になってきます。
途中次男の出産があったので、実質の活動期間は1年くらいかな(‘ω’)

ちょっとブログを始める前今の生活
を振り返ってみて、思うんです。

 

にじママ
にじママ
私にとってプラスになったことが多いなぁ~

ブログを始める前は
「育児だけでなんてなく過ぎていってた毎日」

そんな当時の私と同じようなママさんもいるのかな?
と思ったので、ブログを始めて良かったことをまとめてみようかなと思います(*^-^*)

もし何か1つでも心に響いてくれたら嬉しいです。

脳ミソの活性化!!!

ブログを始めてみて、何が一番良かったかってね。

脳ミソの活性化です!!!!

私の場合、長男の出産と同時に地元を離れて
夫の実家近くの他府県にやってきたので
友だちと呼べる人がおらんくて。。。

会いたいと思ったら高速バスで3時間かけて行かなきゃならん。
子連れ、、しんどい&大変やからムリそうって断念。

しかも当時はスーパーペーパードライバー。
なので買い物行くのも夫が休みじゃないと行けない。

ってことで家に引きこもりがちになってて。

さらに夫の仕事が朝から夜22時とかまで。
その間、まだ言葉も話せない長男と二人きり。

家で掃除・洗濯・ご飯の用意。
長男とゴロゴロ。
ご近所を散歩。

仕事から帰ってきた夫と話すといっても
長男の成長っても毎日そんな変化もないし
写真見せてアハハハハ。
やっと日本語話せる相手やのにすぐ寝てしまうし。

そんな毎日の繰り返し。
私、脳ミソを使わなさ過ぎて溶け溶けになってしまってたんです。。。

それがブログを始めたことによりフル活動ですよ!!

そんな、なんてなく過ぎていた毎日の中で
ブログを始めてからは・・・

にじママ
にじママ
あっこれもブログの記事になるんじゃない?

意識するようになっていったんです。

授乳が痛くて、なんかコツはあるんかな?とか
みんな耳掃除ってどうやってるん?とか。

自分が気になって調べるということは
他のママさんも検索するやん!!!

ってことは記事にまとめておくと誰かのためになるのでは?

って感じで本当に脳ミソを使うようになったんです!

今までと同じように何となくで検索してても
このブログ読みやすいわ~とか見方も変わってきて
小さなことですが、日々に刺激が増えて楽しくなってきたんです(*^-^*)

 

そして夫婦の会話も、子供の話だけでなく
ブログのこういう記事とかやったらさ、読みたくなる?とか話す内容も増えたんです。

また違う視点からの意見を聞くことも私にとっては良い刺激になりました♪

作業時間を作るために段取り力アップ!

日々脳ミソが活性化されることにより
ブログの記事として書きたい!!が増えてくるんです!

でも1歳とかの子供がいるとどうしても時間が取れないんですよ(^_^;)

そして自分の中で子供が起きている時に
「ほっといてパソコンに向かう」
ということは絶対にしたくなかったんですよね。。。

なので子供が寝てる間が私の時間なんです!
幸い夫の帰りも夜22時と遅いので、それまでが私にとってのボーナスタイムなのです(笑)

にじママ
にじママ
あっ!夜早く寝てくれたら作業時間が作れるじゃん!

って思いまして、昼間はお昼寝したくなるスキを作らせない勢いで遊びまくるようにしたんです!

あと、毎日なるべく同じ時間になるようにして習慣化させるようにしました。

わが家の育児スケジュール

  • 15時から17時のキンコンカンコンまでは外遊び
  • 17時に帰ってきて、お風呂。
  • 18時には晩ご飯。
  • 19時までにはお布団へ!!

このスケジュールにすると早いと夜19時には眠りの世界へ~です♪
遅くても20時までには寝てくれることが多いです~

たまに遅い日もあるけど、しゃーないって諦めてます(笑)

 

昼間に兄妹ゴキゲンで遊んでいるうちに
晩ご飯の用意も済ませておくのです!

すると、子たちが寝てから夫の帰宅まで
たーっぷりのお一人様時間♪

子育てに忙しいママさんにとっての
お一人様時間ってめーちゃ嬉しいですよね!

うちのように基本ワンオペ育児やと余計に。。。

で、私はこの時間に少しずつブログの記事を書いてるんです。
それが後々にお小遣いとなって返ってきているので有り難や~(*^-^*)

まとめ

思い返すと、ブログを始めたことによって
私にとっては良いことが多かったように思います!

あっでも全部が全部楽しい!ってわけちゃいますよ!
そりゃしんどい時もありました・・・
サボりまくって何もしてない時期もありました~(笑)

でも今、こうやって続けることができたおかげで
知識も増え、一緒にブログをしている仲間とも出会えて
刺激のある楽しい日々を送ることができています♪

 

そんな感じで、今回はブログを始めると

  • 退屈な日々にサヨウナラ!
  • 溶けた脳ミソを活性化させることができたよ~

ってお話でした(*^-^*)

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。